箱根登山鉄道 編
消え行く車両(引退)の記録です。
※※枠のある画像はクリックすると大きな画像になります。※※
![]() モハ1形101号・102号 強羅側先頭車両 |
![]() モハ1形101号・102号 箱根湯本側先頭車両 |
![]() モハ1形101号・102号 箱根湯本側先頭車両 |
![]() モハ1形101号・102号 箱根湯本側先頭車両 |
![]() 箱根登山鉄道入生田検車場 |
![]() モハ1形101号・102号略歴 |
![]() モハ1形101号・102号 連結部の渡り板 結構怖いよ |
![]() 珍しい3本レール 小田原〜箱根湯本間 |
2002/2/24 小田原市入生田(いりうだ)の箱根登山鉄道入生田検車区へ、今月末日をもちましてモハ1 形101号・102号車両(1編成)が52年の歴史の幕を閉じ、引退致します。 本日11時から15時まで入生田検車区で引退記念撮影会がありました。 東海道新幹線の0系が引退、伊豆箱根鉄道大雄山線の通称『赤電』もすでに引退、そして とうとう箱根登山鉄道のモハ1形101号・102号が引退、時代の流れには勝てませんが寂 しいものですね。 この車両の運命は引退後解体されるそうです、どうにか動体保存できないものなのでしょう かね? 記念日に特別運転でもしてくれればいいと思うのですが・・・ね。 また、小田原〜箱根湯本間は小田急電鉄との相互乗り入れの為、日本では珍しい3本レー ルになっています。(日本で唯一かなー?) 線路の幅が小田急電鉄が狭軌(1067ミリ)で、箱根登山鉄道は新幹線と同じ標準軌(143 5ミリ)なので、3本のレールとなります。 ご乗車の際には先頭車両か最後尾の車両で、ご自分の眼でご確認してみてください。 |